みねこの一人息子育て

一人息子の子育て記録(気まぐれ)と子育てアイテム紹介など

〔発達支援〕コアラ教室の面接と摂津峡公園でお花見

3/31は毎年保育園は次年度準備のため休園となる。

他の園では徐々に移動させて休園にしないという園もあるそうだけど、確かに3/31終わってから次年度クラス移動準備となると先生の残業は必至で、働き方改革ではないけど休園となるのも仕方ないか・・・と0歳クラスのときは思ったのだけど、今年は2週間前くらいからもう教室変わってるし、やろうと思ったら少しの残業でできるのでは?年度末最終日忙しい仕事の人もいるだろうし、毎年休園にしないでほしい(><)と思ってしまう・・・

 

候補の1つで待ち登録面接をするコアラ教室の面接が土曜日ではなく平日じゃないとダメと言われていたので、前々日だったけどダメ元で「3/31保育園が休みなので、面接していただけませんでしょうか?」とお願いしたらOKしてもらえた。

本当は夫も休みを取って、外国人のいない桜の季節の京都に行こうという計画で京都動物園~南禅寺あたりに行こうとしてたのだけど、夫も一緒にコアラ教室の面接に行ってもらい、コアラ教室は高槻の北の方なので摂津峡公園で桜を見て少し遊んで行くことにした。

 

電チャリじゃない自転車で聖ヨハネこどもセンターがある坂の多いところまで行けるかどうかお試しで・・・

私は体力ないし神戸人で自転車こぎなれていなくて遅いので、夫が子供を乗せて、私は夫の自転車に乗った。両方とも6段ギアはある。

 

芥川沿いに北へ向かう

f:id:mineko5023:20210614021345p:plain

 

芥川沿いもお花見している人が多かった

f:id:mineko5023:20210614021555j:plain

 

摂津峡公園には長い滑り台など遊具もあって、見晴らしがよかった!

f:id:mineko5023:20210614021805j:plain

 

ボンはおおいに遊んだ

f:id:mineko5023:20210614022027p:plain

 

枝垂れ桜もあってきれいだった

f:id:mineko5023:20210614022137j:plain

 

遊んだ後、今日の目的のコアラ教室がある聖ヨハネこどもセンターへ・・・

摂津峡公園からコアラ教室は近い。

確かにあのへんは坂が多い、、、通うことになったら月2回だし、駐車場は利用できるみたいだから車で送迎してもらってもいいかも・・・(私はペーパードライバーで運転がまずくて一人で運転したことがない。。子供がもう少し大人しく乗ってくれるようになったら一人で運転したいのだけど・・・)

 

到着すると、担当の臨床心理士さんが面接をして下さって、その間、言語聴覚士の方がボンの面倒を見てくれた。

室内に遊具もあったし、最近はまっているトミカ(年季が入ったものだった)もあったのでボンはすぐに言語聴覚士さんになついてずっと楽しそうに遊んでいた。

 

用意された用紙に書かれていることを記入しながらお話した。

あまり記憶がないけど、困ってることとかそういったことを話したと思う。

優しい方で、意外と私(ママ)のことについても話を聞いて下さった。子育てでしんどいことはないか?とかお仕事との両立大変ですねとか寄り添うような感じで聞いて下さった。

 

面接が終わって帰るときもっと遊びたかったみたいでぐずりそうだったけど、何とか出てくれた。

コアラ教室はHPの様子を見ても楽しそうだし、室内には遊具もあったし、月2回だったら通いたいかも・・と思った。