みねこの一人息子育て

一人息子の子育て記録(気まぐれ)と子育てアイテム紹介など

〔コペルプラス〕コペルプラス体験レッスン

コペルプラスの体験レッスンに行ってきました。

コロナだからあまり人数増やしてはいけないそうでしたが、土曜日の人数の少ない枠にしたら夫同伴OKでした。

 

千里丘教室まで電車で通えるかどうか

JR高槻駅までは自転車で10分ちょいで行けます。

(徒歩だと25分くらいかかってしまうので、雨の日でもレインコートで自転車で行こうと思う。)

駅前の駐輪場は3時間まで無料。レッスンは1時間だから寄り道せず帰ってきたら3時間以内無料で済む。

乗り物大好きなので電車に乗ると大喜び!

普通電車で10分くらいなのでちょうどいい。

(通い始めてからも明治の工場の大きなチョコレートを見ては、「(チョ)コレートあったね」とか「はし(橋)!」とか言ったり、反対電車が通るのに興奮したり・・・とってもかわいい♡)

靴を脱がすにはすぐ着くし、暴れるので、私の膝の上に抱っこというスタイルで落ち着いた。

最初道を間違えたけど、もっと駅から近かった。徒歩5分以内。

早めに行っていたけど、入室は5分前からなので、近くをウロウロしてみた。

千里丘はとても静かで、教室があるあたりは道が斜めで小さい商店がいくつかあるだけでした。時間をつぶせるような公園やお店はなかったけど、駅の方まで戻ったら電車も見える。

 

5分前になったので入室。スタッフの方々があたたかく迎えてくれる。

通常は1時間のレッスンですが体験は30分です。

コペルプラスは基本親子分離で、親は子供からは見えないいようなマジックミラー越しにレッスンの様子を見ます。

この日は初めてだったので、私は一緒に入り横に座り、夫は外からマジックミラー越しに見ました。

 

体験はI先生だったかな…

ボンは最初先生のテンションの高さと展開の早さに呆気に取られた感じでしたが、魅力的なオモチャがたくさん出てくるので笑顔も出てきて、そんなに人見知りすることなく遊んでました。

私も夫も次々と展開される技に驚嘆でした・・

普通は気に入ったオモチャに固執するのですが、気に入ったオモチャは残しつつ、新たなオモチャを出して、前のオモチャはスーッと引いていく・・・という巧みな技!

フラッシュカードもありました。早口で言いながらすごいスピードでめくっていきます・・・

 

30分でしたが色々なことをやってもらえたと思います。

終わって外に出て、責任者のTさんとお話。Tさんは電話でお話したときもとても明るくていい方でしたが、お会いした感じも明るい方でした。

木のオモチャを持ってきて下さって息子はご機嫌でした。

パンフレットなど資料をいただきました。中には「おうたでレッスン」のCDが入ってました。レッスンでお馴染みの曲となる最初と最後のご挨拶の曲、ひらがなの歌、数字の歌などが入っています。

 

契約前にレッスン枠を確保することは基本できないそうなのですが、火・金の5コマ目(17:00~)が今のところ空いているとのことでした。

最初次の日休みだし金曜日の晩なら…て思ったのだけど、よく考えたら金曜日はやはり気分的に仕事を片付けたくなるので、まだ仕事の取返しのつく週の前半の火曜日に早退する方がいいという結論に至ったので火曜日希望にした。

 

コペルプラスはとてもよかったので、ここに週1通いながら市のめばえ教室やコアラ教室は待機という形で通所受給者証を申請することにした。