みねこの一人息子育て

一人息子の子育て記録(気まぐれ)と子育てアイテム紹介など

〔コペルプラス〕やっと契約

毎週楽しくコペルプラスに通っていますが、なんと本契約がまだでした。

管理責任者のTさんが急用やお休みなどでなかなか会えなかったからです。おうちのことで何かバタバタされていたようで心配でした・・

6月の最初の週でやっと契約ができました。

 

レッスン中にしてもらってもよかったのですが、うちはまだあまり母子分離レッスンしていなくて、その日も私がソーッと抜け出そうとするとボンが気付いてしまう感じだったので、「レッスン後にしましょう」と言って下さいました。

幸いレッスン後に空きがあったので、空き部屋でボンはおもちゃで遊ばせてもらいながら契約書類記入となりました。

 

詳細は書きませんが、たくさんの契約書類にハンコを押しました。

 

一番大事な費用の件もやっと聞けました。

うちは市町村民税所得割額28万円以下(世帯収入約890万円以下)だったので負担上限月額は4600円。

週1で通ってるけど、お休みしたときの費用はどうなるのか?

→実費請求のためお休みした日の費用はかかりません。

毎月請求書がきて振り込むそうです。銀行はなぜかみずほ銀行で振込手数料がかかります、、、

キャンセル料は3日前まではかからず、当日でも決まっている「欠席時対応加算」の94円のみで1割負担料なので微々たる金額ですが、欠席する場合はできるだけ早く連絡すべきでしょう。

 

紙でもらう記録より詳細なサービス提供記録など確認できるシステムもここでやっと案内されました。

毎回紙でもらう記録も先生がすぐに書かれていてすごいのですが、システム内で見れる記録は先生の思いが詰まった長文になっています!

夫もこれを見ていて様子が分かって感動しています。

 

契約書の説明のときに話していたのですが、先生は児童指導員と保育士らしいです。

契約書にも明記されていました。

児童指導員というのは資格ではないですが、児童福祉施設で働く人で、児童指導員に任用するための要件があります。(教員免許、福祉士などの資格や専門分野を修了した卒業証明書、または児童福祉施設で勤務した実務経験証明書など)

A先生は保育士で、B先生とC先生は児童指導員だったということが分かりました。

 

コペルの先生は本当にすごいなぁと思います。

フラッシュカードをめくる速さ、早口、歌

次々とおもちゃを展開していく技

 

5月から通っているのにまだ契約できてなくて費用も払っていないので大丈夫かな??と思っていたのですが、やっと契約できてよかったです。