みねこの一人息子育て

一人息子の子育て記録(気まぐれ)と子育てアイテム紹介など

ついにコロナの影響で家庭保育となる

今まで大阪は割と医療従事者以外でも保育園預けることができていたのに、ついに私が住む高槻市で先週末から医療従事者など社会生活維持のために必要な業種以外の保護者は保育園預けることができなくなりました。。

(でも今までこんな状況下で預かってくれていたことに感謝です!)

連絡があったのは4/22で4/24~家庭保育開始。

 

 

とりあえず二人でなんちゃって在宅勤務をしながら一日やってみた。

 

朝活で二人ともできるところまで仕事を進める

8:15(私)始業

9:00(夫)始業

午前中 どうしても外せないときはお互い協力し合いながら坊の面倒を見る

↓ 

坊の昼食→大人の昼食

坊がやっとお昼寝して一息ついきたいところグッと我慢して仕事仕事・・

15:00(私)フレックスを最大限に利用して終業

体を使った遊びをしないと夜寝ないので散歩に連れ出す

(夫)その間仕事

夫に坊を見ておいてもらって買い物

(外出自粛の今まとめ買いすべきなのだけど、相変わらず作り置きが苦手で、料理する気力がないのでお弁当などを買っている。。。)

18:00(夫)終業

 

やっぱりあまり仕事にならないね。。

こんな働き方許されないと思う、、

 

私の会社はコロナの影響で保育園預けられなくなった社員に対する特別休暇というのがあるけど無給。

それを使うべきだろうけど、たまった仕事は誰も肩代わりしてくれないから困ったもんだ・・・

 

あまりよろしくないけれどGW明けも続くと思うから、私と子供だけ神戸の実家でお世話になることも検討中。(会社神戸だし)